お位牌のお手入れの仕方

お位牌は唐木・塗位牌共通して、基本的には乾拭きです。
特に塗位牌(札位牌・繰り出し位牌)のお手入れは、丁寧に優しくしてください。

薬剤や水を使用してのお手入れは、お位牌をいためます。
板位牌は文字を彫刻加工のため、文字を彫刻しやすい下地にしてます。
万が一彫刻面に水分が入ると、お位牌の塗を傷めてしまいます。

書き文字に関しては、漆で戒名を書いたうえ金粉を蒔いていますので、
薬剤や水拭きで金粉が擦れて剝がれることもあります。
金粉(金色部分)や金箔の部分は、拭かないこと。
そして金粉や金箔は素手で触ると、指紋などの跡が酸化して変色します。
お手入れの際は、白い手袋をはめて埃を払うなどしてください。

金のお仏壇やお位牌のお手入れで、ダイナミックに水拭きしてしまったというお客様がいらっしゃいました。
金箔はものの見事にはがれてしまい、修理を請け負ったことがありました。

当社ではお位牌や、お位牌の加工に力を入れています。
販売の際は、お客様にご説明をしますが、万が一『掃除で金箔が剥がれた』『お仏具を落としたり、ぶつけたりして破損した』など、修理もご相談頂ければ対応致します。

その他仏事に関してのお問い合わせも受け付けております。
ご相談・お問い合わせは遠慮なく高級位牌・沈金・篆刻加工が自慢の株式会社 木彩屋へお問い合わせください。