終活に関して ~事前準備は、家族に対する思いやり

弊社には終活カウンセラーがいます。
あきた終活支援センターの組合にも加入しております。
秋田県南で唯一、あきた終活センター会員の仏壇販売店です。

ここ数年で、終活に関してのお問い合わせが増えております。
生前整理や生前戒名、お墓に関してや遺言のこと。
単にお位牌やお仏壇を販売するお店よりも、もっとお客様に寄り添い、ご相談に寄り添えるような店舗を目指しております。

突然ご家族が倒れ、そのままお亡くなりになったとき。
遺されたご家族は、様々な面で精神的、肉体的な疲労と労力を費やします。

『生前から死ぬ前の準備なんて不吉』とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、
いざそのような状況になった際、一番困るのはご家族です。

私個人としては、『終活は家族に対しての思いやり』と考えます。
事前に準備をして、ご家族の負担を少しでも減らすことが思いやりかと思います。

ではどんな準備が必要でしょうか?

・物品の整理
・遺言書の準備
・デジタルデーターの整理
・エンディングノートを書く
(名前、生年月日、血液型、住所、本籍地、住民票コード、マイナンバー
関係する人物との間柄や連絡先、財産についての情報など)
・菩提寺がまだない場合は、お寺への入山(檀家になる)手続き
・生前戒名
・お墓やお位牌、お仏壇の準備
・葬儀や遺影の準備

これらを用意して、遺されたご家族がすぐにでも動けるようにしましょうというのが終活です。
各地域の終活センターでは、様々な業種の会社が会員として登録しています。
是非一度ご相談してみてはいかがでしょうか?